名古屋を代表する"男のための美容室"DAZZLE hair H 代表 中森健介のオフィシャルBLOG固定観念を捨て、常識にとらわれない、メンズ美容室ブログ

ブログ

【2016今年やること10選】あけおめです!

皆さま、

background-1009245_640

(ハッピー!ニューー!!イヤーーー!!!サヨナラ2015 いらっしゃいませ2016)

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変、お世話になりました。

(こんな私ですが…)

今年もどうぞヨロシクお願いします!

2015も自分にとって変化の年になりました。

これも「人との出会い」が、いつも関係しているわけで、

「自分を変えるいい出会い」がたくさんあった1年でもありました。

2016も「出会い」を大切にやっていきたいと思います。

fireworks-989151_640

そして、

新年だけに【2016決意表明】なるものを・・・

年始の営業は5日(火)からですが、

4日に社員全員集まっての「初詣」と年始の「ミーティング」「新年会」が行われます。

その「ミーティング」で、

【2016今年やること10選】発表!

なわけです。

スタッフは新年早々、頭フル回転で真面目に考えていると思いますが!?

(スタッフ諸君。大丈夫かな??w)

僕は、相変わらずな寝正月&ほろ酔いで、このブログを書きながら、まとめていますww

早速ですが、

中森の【2016今年やること10選】

①新店舗出店。

今年最大のミッションです。

普通であれば、スタッフが育って安定してから出店だと思うのですが、、

もともと「安定って、なんだろう?」って、考えたとき、

(安定とは無縁の世界で生きてますが、、)

経営者の僕にとっての「安定」とは、

『スタッフが美容師として一人前になること。』

です。

そのために僕ができることは、

『スタッフが、活躍できる環境を用意すること。』

しかない!

って、昨年本気で思いました。

今の店舗では、スタッフ5人でキャパオーバー。

お客様も予約が取りにくい状況。

サロンが小さ過ぎて、スタイリストの成長速度を遅らせてしまう可能性もある。

皆には本当に「美容師として活躍して欲しい!」

今のままでは「スタッフが本気で美容師を楽しめなくなる!」という『危機感』から、

「出店」という発想に至りました。

小規模店舗からの「出店」「拡張移転」よりもリスクは大きいと思います。

無謀かもしれませんが「スタッフの未来」のために何がなんでも必ず実現します。

そこで!

【一緒に『メンズの価値をもっと!もっと!!高めたい~!!!』理美容師さん募集】

オープンは秋頃を予定しています。

場所は現在『栄』を検討中です。

(他県の方へ、『栄』とは名古屋の中心地。東京だと『青山』。大阪だと『心斎橋』って、感じです。)

「我こそは!」「一度、話だけでも聞いてみたい!」など、

少しでも興味のある方は、ご連絡いただければと思います。

(何だかスタッフ募集CMみたいになってますが…)

(それだけ今年やることの中でも一番比重がデカいってことですね…)

(すみません…話を戻します。。)

②セミナー。

昨年は、セーブしていたセミナー活動。

今年は、精力的に受けたいと思います!

最低でも20本はやりたいなぁーと、、

(オファーよろしくお願いします!!)

③TWBC2016。

今年の10月に横浜で開催されるTWBC2016。

wpid-fb_img_1450886612744.jpg

これに今年、

『出演したい~!!!』

タカラベルモントさん。

よろしくお願いいたします!

(完全に自薦です!w)

(おい、中森。お前もう少し謙虚になれよ。。これまでの3つとも、完全にCMだろーが!コラッ!!)

(す、すみません… で、でも… これが僕なんです。。。)

④発信力。

昨年、美容師さん達の「個人メディア」が目立ちましたね。

僕も後れ馳せながら、

個人ブログ“dazzle-nakamori.com”

昨年の11月から始めさせていただいて、もうすぐ2ヵ月が経とうとしています。

始める前は、

「大変そう。」だとか、

「自分にできるのかな?」とか、

「続けられるのか?」なんて、

思っていましたが、

始めてみれば「意外に楽しい!」って、感じです。

これからも「自由」に発信していきたいと思います。

自分の想いや、仕事感、考えなどを文字に起こして文章化するのは、

本当に自分自身「勉強」になります。

今年はさらに「発信力」を身に付け、

自分を「表現」したいと思います。

⑤コタ全国店販コンクールW入賞。

これは、2店舗目を「出店」して、

今年のコタ全国店販コンクールに「2店舗同時」に入賞し、

スタッフ皆で「ハワイ」に行く!

という、目標です。

昨年のコタ全国店販コンクールもたくさんのお客様にご協力いただき、

誠にありがとうございました!

結果はまだ出ていませんが、

現時点で、出せる力は出せたと思います。

目標には、あと一歩でしたが、

それが今の実力だと感じております。

今年の年末も

ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします!!

(って、やらしいかな?!w)

まっ、皆さん今年もよろしくお願いしますね!

logo

⑥来年の準備。

来年は、学校で非常勤講師をすることが決まっていまして、

「教育」としっかり向き合うことにしました。

このオファーを受けた理由としましては、

理美容師のたまご達に「技術」「理論」を教えるだけではなく、

「この仕事の楽しさ」「可能性」などを伝えられたらと思い。

(大変おこがましいですが…)

また、今の若い子達が何を考え、何を求めているのか、

これから、若い世代をたくさん抱えていきたい経営者として、

自分自身の勉強のためでもあると思いました。

教えることの「難しさ」もあると思います。

そのためにまずは、

「基本技術」をもう一度しっかり見直すこと、

どうやったら「楽しく学べるか」などの

「下準備」をする1年にしたいと思います。

それと同時に非常勤講師は、平日(水・木・金のいずれか)にさせていただこうと思っていますので、

自身の出勤日数が減ります。

月曜日・火曜日は「セミナー」「経理」「完全オフ」にしたいので、

実質「週4日出勤」になると思います。

そのための準備もしっかりやっていきます。

⑦健康管理。

これは「永遠のテーマ」です。

今年はいよいよ「本厄!」

さらに注意せねばなお年頃なんです。

40歳にもなるとかなり代謝も落ちてくるのです。

(若い頃のようにはいかないのです。。)

昨年末には「大腸カメラ&胃カメラ」はやっときました。

異常がないからといって、甘えることなく「自分を大事に」したいと思います。

(あぁ~、長生きしたい!と思うのも歳のせいでしょうか…w)

⑧時計を買う。

ここ数年の自分の中の「恒例行事」です。

今年は「金」を狙っていきたいと思っております。

⑨引っ越し。

(したい!広いお家に引っ越したい!)

今のマンションには、もう10年も住んでいるので、そろそろ本気で考えてます。

⑩結婚。

これが一番難しいのでは…

(とりあえず頑張ってみます!w)

こんな感じで2016突っ走りますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

wpid-16-01-02-12-51-17-949_deco.jpg

友達リクエスト、メッセージは、お気軽にしていただければと思います。
些細なことでも構いませんので、ご遠慮なくご連絡ください。
「いいな」と思っていただいた記事は、遠慮なくシェアしただければ幸いです。
ひとりでも多くの方に記事を読んでいただけたら、凄く嬉しいです。
お気軽にお願いします。
ダズルヘアーエイチ中森が提案する、常識にとらわれない、メンズ美容室ブログでした。

LINE`友だち追加

Instagramをフォローする

Instagram
あなたもダズルヘアーエイチで一緒に働きませんか?